ブーログ › 岡崎市の基本からしっかり学べるパン教室 ここぱんはうす › 基本のてごねぱん › 

ここパンはお土産パンたくさんです(ハムロール&ミニクッペ)

2022年06月20日 21:20  カテゴリ:基本のてごねぱん

ここパンはお土産パンたくさんです(ハムロール&ミニクッペ)

こんにちは
岡崎市の手ごねパン教室
ここぱんはうすです


梅雨ですね
ジメジメ蒸し蒸し
人間にはあまり好ましくない季節です

パン作りには程よい気候
程よい気温と、適度な湿度
手ごねパン作り 始めてみませんか?

本日は
基本から学べる手ごねパン講座
第1回目 
~ハムロール&ミニクッペ~

ここではめん棒の上手な扱い方を学びます
伸ばす・広げる糖に使用するめん棒
簡単そうで実は難しい

めん棒を使う意味をしっかりと覚えると
パンの出来栄えが、ぐうううんと変わります


「今日も家族にパン作ってくると宣言してきました
 みんな食べるのを楽しみに待ってます」
そう教えてくれました

嬉しいですね
家族に喜んでもらえる趣味

ここぱんはうすでは自分のパンは自分で作ります
一人一人出来具合が違いますが
それが手ごねパン
どれも優越はつけがたし
めいっぱい作っちってください!

ここパンはお土産パンたくさんです(ハムロール&ミニクッペ)
ここパンはお土産パンたくさんです(ハムロール&ミニクッペ)
本日のパンです

季節のアジサイでデコレーション!

ここパンはお土産パンたくさんです(ハムロール&ミニクッペ)
さぁ!今から手ごねを始めます
まずは粉類をしっかりと混ぜてから~~

ここパンはお土産パンたくさんです(ハムロール&ミニクッペ)
一次発酵がかんりょうしたら、パン生地のカットです

ここパンはお土産パンたくさんです(ハムロール&ミニクッペ)
ハムロールの成形中

おやつパンとして皆さんに評判の良いパンです
覚えておけば、どこかで作りたくなるパンです

ここパンはお土産パンたくさんです(ハムロール&ミニクッペ)
ミニクッペ
クープ(切れ目)の入れ方を実習しています
簡単そうで、実は難しいのがクープ
最後の仕上げでパンの顔つきが変わります

ここパンはお土産パンたくさんです(ハムロール&ミニクッペ)
ミニクッペはオープンサンドとしても応用自由自在
ちなみに
我が家では
あんこと美味しいばたーをサンドして
アンバターサンドにするのがブームです

シンプルなパンほど応用が利きます

色々なパンが作れると
もっともっと作ってみたくなります
誰かに差し上げて
「オイシイ~~」って言われると
ついつい嬉しくなります

美味しいものはみんなを笑顔にします


  • LINEで送る

同じカテゴリー(基本のてごねぱん)の記事画像
巣ごもりトリちゃんパン & 大きな編み込みパン
まずは作ってみましょう レーズンバンズ&チョコチップバンズ
手ごねでアンパン&チーズバンズ
パン作りの上達方法はまず基本から(ハムロール&ミニコッペ)
編み込みパン・とりちゃんぱん  長く伸ばして作るパン
ブログを再開します ~チョコチップバンズ&クルミレーズン
同じカテゴリー(基本のてごねぱん)の記事
 巣ごもりトリちゃんパン & 大きな編み込みパン (2024-03-14 23:43)
 まずは作ってみましょう レーズンバンズ&チョコチップバンズ (2024-02-15 23:03)
 手ごねでアンパン&チーズバンズ (2024-02-01 21:13)
 パン作りの上達方法はまず基本から(ハムロール&ミニコッペ) (2024-01-11 23:33)
 編み込みパン・とりちゃんぱん  長く伸ばして作るパン (2023-12-07 23:07)
 ブログを再開します ~チョコチップバンズ&クルミレーズン (2023-11-03 21:38)

Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。