ブーログ › 岡崎市の基本からしっかり学べるパン教室 ここぱんはうす › 和菓子 › 

岡崎市のお雛祭り ピンクのいがまんじゅう 

2022年03月06日 20:57  カテゴリ:和菓子

岡崎市のお雛祭り ピンクのいがまんじゅう 

こんにちは
ここぱんはうすです

ブログが停止した
3月3日ひな祭りの出来事です

毎年
何かの和菓子を作って
娘たちやお知り合いに手土産としています

今年は・・・
「岡崎に住んでいたなら
  いがまんじゅう でしょ!」

岡崎市のお雛祭り ピンクのいがまんじゅう 
今回のいがまんじゅう

岡崎のお雛祭りといえば
どの和菓子屋さんでも見かける いがまんじゅう

「今年は作るからね~~」
と言ったら
「全部ピンクにしてね~~」
とリクエストが来ました

元来は
赤・黄・緑
3色それぞれに意味があるのですが
ちいさなヒメたちは なぜかピンク好き

そこで
いが饅頭のトッピングは全部ピンク色
(桃色t言ったら、ダメ!ピンク色!とだめだし受けましたww)

トッピングのイガイガは餅米
一晩ピンク色の水につけて
翌日レンチン!

少量作る時は
電子レンジで作るのが便利です
レンチンして、よくもんで
これを幾度か繰り返せば出来上がり!

仕上げにイガイガ付けて
少しだけ
仕上げのレンチンして

粗熱が取れたら
和菓子用のフィルムで包んで

岡崎市のお雛祭り ピンクのいがまんじゅう 
ピンクのいがいが
この色を作るのがちょっと難しい

岡崎市のお雛祭り ピンクのいがまんじゅう 
もちまんじゅう

岡崎市のお雛祭り ピンクのいがまんじゅう 
いがいがつけて

岡崎市のお雛祭り ピンクのいがまんじゅう 
手づくりなので
めいっぱいピンク色トッピングしました

岡崎市のお雛祭り ピンクのいがまんじゅう 
葯30個
できあがりました
食べやすいように
ちょっぴり小ぶりです

この後フィルムで包んで
容器に詰めて
お雛祭りのお供えとしてプレゼント


手づくりならではのかわいらしさ
手づくりだから、添加物不使用
でも愛情はたっぷり注入
形がいびつでも、そこは愛嬌
毎年
作って食べてもらえるのがワタクシの喜び
自己満足で良いのです
美味しいものは
みんな笑顔になります



追伸~~
3月・4月に
毎月お楽しみパンとお菓子講座では
リクエストあれば
いが饅頭つくれますよ~~




  • LINEで送る

同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
三河の郷土菓子 いがまんじゅうを手作り
抹茶外郎&黒糖外郎 手作りしました
おにまんじゅう作りました~~
猛暑日のおやつはあんみつです
6月30日は水無月(和菓子)の日
そろそろ水ようかんの季節です
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 三河の郷土菓子 いがまんじゅうを手作り (2024-02-19 22:58)
 抹茶外郎&黒糖外郎 手作りしました (2023-11-28 23:18)
 おにまんじゅう作りました~~ (2023-11-18 16:28)
 猛暑日のおやつはあんみつです (2023-07-17 23:39)
 6月30日は水無月(和菓子)の日 (2023-07-01 21:50)
 そろそろ水ようかんの季節です (2023-05-27 23:26)

Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。