2022年02月27日 21:13  カテゴリ:和菓子

美味しい春の和菓子

こんにちは
ここぱんはうすです

本日は
~春の和菓子~
作成した作品は
~道明寺粉の桜餅~
~道明寺湖のよもぎ餅~


美味しい春の和菓子


和菓子って本当に奥が深いんですよ
10人の和菓子職人がいるとすると
10通りの作り方があります
それがどれも正解なのです

使う材料
作り方
仕上げの方法
どれも、しっかりとした理念に基づいて作っています
小さい作品の一つ一つに
こだわりがいっぱい詰まっています

口に入れた時にそれがじんわりとわかってくる・・・

日本には季節があって
毎年繰り返しています
作る季節の和菓子は同じでも
毎年
味わいが違う気がします

色々な手法を知ることって
とっても楽しい

自分の好きな作品を見つけるまで
和菓子の勉強はずっと続きます

美味しい春の和菓子
桜餅の材料

美味しい春の和菓子
皮を蒸しあげて
こしあんを包んで
桜の葉で包めば出来上がり

美味しい春の和菓子


美味しい春の和菓子
よもぎ道明寺餅の材料

美味しい春の和菓子
蒸してからよもぎと混ぜて

あんこを包めば出来上がり

美味しい春の和菓子
美味しい春の和菓子
和菓子フィルムに包んで
乾かないように~~

ぷちぷちの食感が
食べていて楽しい
もう一つと手が伸びる美味しさ

寒い冬に
温かいお茶と
美味しいあんこのお饅頭
日本人で良かった~~と
シアワセに思う瞬間です


美味しい和菓子への探求
これからも続いていますよ~~


  • LINEで送る

同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
三河の郷土菓子 いがまんじゅうを手作り
抹茶外郎&黒糖外郎 手作りしました
おにまんじゅう作りました~~
猛暑日のおやつはあんみつです
6月30日は水無月(和菓子)の日
そろそろ水ようかんの季節です
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 三河の郷土菓子 いがまんじゅうを手作り (2024-02-19 22:58)
 抹茶外郎&黒糖外郎 手作りしました (2023-11-28 23:18)
 おにまんじゅう作りました~~ (2023-11-18 16:28)
 猛暑日のおやつはあんみつです (2023-07-17 23:39)
 6月30日は水無月(和菓子)の日 (2023-07-01 21:50)
 そろそろ水ようかんの季節です (2023-05-27 23:26)

Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。