ブーログ › 岡崎市の基本からしっかり学べるパン教室 ここぱんはうす › 和菓子 › 

いがまんじゅうは三河地方の銘菓です

2022年01月31日 23:34  カテゴリ:和菓子

いがまんじゅうは三河地方の銘菓です

こんにちは
ここぱんはうすです

今回は
いがまんじゅう

いがまんじゅうは三河地方の銘菓です
本日作成

「いがまんじゅう 知ってますか?」
これって三河地方に特化している和菓子ですね
お雛祭りのころ
お雛様に飾る和菓子(餅菓子)として
どこの家庭でもみられる
近くの和菓子屋さんなら
まぁおいてある季節菓子

小さい頃は全国にあるって信じてました
(だって、某有名チェーン店からもはつばいされていあから)

それが
この地方だけの和菓子としったときの衝撃!
・・・と、今に至りますが
美味し事には変わりない
じゃ
後世にぜひとも残したい郷土料理

正式には蒸し器で作りますが
レンチンでも簡単に作れる方法を
今回
学んできました

いがまんじゅうは三河地方の銘菓です
岡崎市内の某和菓子屋さんより
しっかりと学んできました

いがまんじゅうは三河地方の銘菓です
もち米に色を付けて
お饅頭の上にトッピング
再度蒸したら
(今回はレンチン)
出来上がり

いがまんじゅうは三河地方の銘菓です
3色そろってきれいです
菱餅の代わりに飾ります

和菓子屋さんの
しっかりと蒸しあげたいが饅頭は
美味しいのは確実ですが
おうちで、そこそこのものが
簡単に作れたら
それはそれでうれしい

皆さんに
郷土料理として
簡単に作れる和菓子として
つたえていかなくちゃ!

もすぐひなまつり
寒さが和らぐとともに
コロナが終息していますように




  • LINEで送る

同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
三河の郷土菓子 いがまんじゅうを手作り
抹茶外郎&黒糖外郎 手作りしました
おにまんじゅう作りました~~
猛暑日のおやつはあんみつです
6月30日は水無月(和菓子)の日
そろそろ水ようかんの季節です
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 三河の郷土菓子 いがまんじゅうを手作り (2024-02-19 22:58)
 抹茶外郎&黒糖外郎 手作りしました (2023-11-28 23:18)
 おにまんじゅう作りました~~ (2023-11-18 16:28)
 猛暑日のおやつはあんみつです (2023-07-17 23:39)
 6月30日は水無月(和菓子)の日 (2023-07-01 21:50)
 そろそろ水ようかんの季節です (2023-05-27 23:26)

Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。