2020年01月14日 23:21  カテゴリ:基本のてごねぱん

手ごねでおいしい食パンを作ります

こんにちは!
岡崎・豊田・安城・幸田
パンもお菓子も作れる教室
ここぱんはうすです

本日は
基本から学べる手ごねのパン講座
最終回は
大きなパンをまるめて作る
ワンローフ食パンのシュガーバタートップ
手ごねでおいしい食パンを作ります
手ごねでおいしい食パンを作ります
手ごねでおいしい食パンを作ります
本日の作品です

山型食パン
仕上げにトップをカットして
バターとグラニュー糖をたっぷりとトッピング
焼いている間にパンに浸透して
程よいあまさと塩気
そのまま食べておいしい
トーストしてもおいしい

昨今流行りの生食パンとは
一味違った
食べ応えもさっくりと軽いおいしさです

本日参加の
あゆみちゃん&まりえちゃん
手ごねも5回目となると
新人抜け出して、
もうささっと作れるてごねのプロです

「いつもと生地が違うね」
「こねた感じ、ちがう~~」
触っただけで生地の違いがわかる
そこまで上達してきました
(そんな上達具合が見えてきて
ワタクシもうれしいです!)

手ごねでおいしい食パンを作ります
パンの生地を混ぜて~こねて~~

手ごねでおいしい食パンを作ります
ひたすらたたいてこねて
十分な生地になるまで~~

二人とも
たのしくおしゃべりしながら生地作り
パン生地の出来具合の見極めももう完璧!
てごねは卒業!
次は
新しいスキルにチャレンジです!



ここぱんはうすの手ごね講座は
5回で終了です
5回で手ごねの基本的なスキルを学びます
終了時には
きづいたら、
自分で手ごねができるようになってます

5回の講座とともに
毎回
本には載っていないような
パンのウンチク
材料のこと
基本の基本
道具について
型の扱い方
等々学べるようになっています

ぱんが作れるだけでなく
パンの理論も学びます

パンについていろいろ知ってから作れば
より上達します
今まで疑問におもっていたことが
これで一挙に解決

趣味で楽しむのも良し
とことんまで突き詰めるのも良し
それぞれの目的で
パンつくりを楽しみましょう~~


  • LINEで送る

同じカテゴリー(基本のてごねぱん)の記事画像
巣ごもりトリちゃんパン & 大きな編み込みパン
まずは作ってみましょう レーズンバンズ&チョコチップバンズ
手ごねでアンパン&チーズバンズ
パン作りの上達方法はまず基本から(ハムロール&ミニコッペ)
編み込みパン・とりちゃんぱん  長く伸ばして作るパン
ブログを再開します ~チョコチップバンズ&クルミレーズン
同じカテゴリー(基本のてごねぱん)の記事
 巣ごもりトリちゃんパン & 大きな編み込みパン (2024-03-14 23:43)
 まずは作ってみましょう レーズンバンズ&チョコチップバンズ (2024-02-15 23:03)
 手ごねでアンパン&チーズバンズ (2024-02-01 21:13)
 パン作りの上達方法はまず基本から(ハムロール&ミニコッペ) (2024-01-11 23:33)
 編み込みパン・とりちゃんぱん  長く伸ばして作るパン (2023-12-07 23:07)
 ブログを再開します ~チョコチップバンズ&クルミレーズン (2023-11-03 21:38)

Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。