ブーログ › 岡崎市の基本からしっかり学べるパン教室 ここぱんはうす › 

手づくりのミカンピール 自信作が出来上がりました

2021年03月29日 20:48  

手づくりのミカンピール 自信作が出来上がりました

こんにちは
ここぱんはうすです

お知り合いから
無農薬の甘夏ミカンをたくさんいただきました
無農薬ときいたら、皮を活用するっきゃない!

早速
~~ミカンピール~~
作りました

本当の作り方はよくわかりませんが
自分が良いと信じている作り方で・・・
手づくりのミカンピール 自信作が出来上がりました

まずは皮をむいて洗って
3回ほどゆでこぼして
(そうすると苦みがぐんと減ります)
一晩寝かせてから
最後の仕上げ
お砂糖を入れて
ある程度水分を蒸発させたら出来上がりです

手づくりのミカンピール 自信作が出来上がりました
仕上げの煮込み中
マーマレードではなくピールとして使うため
少しざっくりとしたカットです

手づくりのミカンピール 自信作が出来上がりました
1リットルの瓶に3本ほど出来上がりました

お庭で太陽の光をさんさんと浴びて
自然に熟した甘夏ミカン
市販のものとはぐんと味が違います
柔らかく美味しい~^

実はゼリーとして
皮はピールとして
残すところなく全部活用しました

天然のおいしさに感謝です!
幸せいっぱい!

さぁて
このピールを
次は何に変化させましょう


  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。