ブーログ › 岡崎市の基本からしっかり学べるパン教室 ここぱんはうす › 自作のパンとお菓子 › 

完熟梅で梅ジャムと梅ジュースを作りました

2022年06月25日 22:55  カテゴリ:自作のパンとお菓子

完熟梅で梅ジャムと梅ジュースを作りました

こんにちは
ここぱんはうすです


ご近所の方から
「完熟してしまった梅の実だけれど いる?」
と言われてのおすそ分けありました

「ありがとう~~」

さてさて
完熟している梅なので
放置しておく余裕は無し!

置いておいたとたんからコバエちゃんが喜んで飛んできます

何作ろう~~
と、考える前に、まずは冷凍をして・・・
完全に凍らせてから作業に入りました

完熟梅で梅ジャムと梅ジュースを作りました

できました!
梅ジャム&梅ジュース

梅ジャムは同量のお砂糖とさらっとにあげるだけ!

完熟梅で梅ジャムと梅ジュースを作りました
完熟梅で梅ジャムと梅ジュースを作りました
甘酸っぱい梅ジャム
2瓶できました
クエン酸たっぷりのジャム
出来上がってすぐに食べれるのが嬉しい

特有の甘酸っぱさはヨーグルトに入れると
より美味しく感じられます

毎朝の楽しみができました

あと半分は梅ジュースに
氷砂糖がなかったので
今年はザラメで漬け込んでみました

完熟梅で梅ジャムと梅ジュースを作りました
出来上がりは1週間後
さてさて
どんな味になるかしら

ザラメの梅ジュース
とても楽しみ

完成は後日ご報告しますね

スローライフ
地産地消
自分で作って美味しくいただく

手づくりって楽しいですね~~


タグ :岡崎市
  • LINEで送る

同じカテゴリー(自作のパンとお菓子)の記事画像
手作りパンでこっぺサンド
手づくりのオレンジピールからの紅茶オレンジバンズとカンパーニュ
誰もが失敗なく作れるチョコちぎりパン
そろそろイチゴの季節です! いちごパン作りました
キラキラちぎりパン 焼き上がりました~~
あんことクリチのベーグル
同じカテゴリー(自作のパンとお菓子)の記事
 手作りパンでこっぺサンド (2024-04-20 21:44)
 手づくりのオレンジピールからの紅茶オレンジバンズとカンパーニュ (2024-03-24 22:29)
 誰もが失敗なく作れるチョコちぎりパン (2024-03-10 21:34)
 そろそろイチゴの季節です! いちごパン作りました (2024-02-24 20:07)
 キラキラちぎりパン 焼き上がりました~~ (2024-02-13 23:04)
 あんことクリチのベーグル (2024-02-06 23:05)

Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。