ブーログ › 岡崎市の基本からしっかり学べるパン教室 ここぱんはうす › 和菓子 › 

芋名月には 芋ういろうと芋まんじゅう

2022年09月02日 21:18  カテゴリ:和菓子

芋名月には 芋ういろうと芋まんじゅう

こんにちは
岡崎市
基本からしっかり学べる手ごねパン教室
ここぱんはうすです

気が付くと・・・9月
夕方には虫の声が聞こえてくるようになりました
今年の中秋の名月は 9月12日
秋は
お芋の収穫をお祝いする 芋名月とも言うんですね
それで
お芋の形をした丸いお菓子をお供えするとか
知ってました?
(実は、ワタクシ最近知りました)

本日は
芋名月にピッタリの和菓子作りました

芋名月には 芋ういろうと芋まんじゅう
いもまんじゅう&芋ういろう


今回の芋饅頭は超大きく作って
放射線状に切り分けて出来上がり
一気に作ると手間が省けてすぐに作れます
それにみんなできりわけてたべるのもおいしいから~~

芋名月には 芋ういろうと芋まんじゅう
蒸しあげるっ前です

芋名月には 芋ういろうと芋まんじゅう
蒸しあがり~~

芋名月には 芋ういろうと芋まんじゅう
切り分けました
こんな形の鬼饅頭もいいですね~~


芋ういろう

芋名月には 芋ういろうと芋まんじゅう
蒸し上げます
それから形を作ります

芋名月には 芋ういろうと芋まんじゅう
白と黒糖
両方作りました
形は里芋のように
まさに芋です!

芋名月には 芋ういろうと芋まんじゅう
もっちり美味しい

手づくりの和菓子は
形が多少武骨でも、そこがまた良いところ
味も自分好みで作れます

まあるいお月さまを見ながら
温かいお茶と
ほっこりお芋の和菓子

日本人で良かった~~と思う瞬間です



  • LINEで送る

同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
三河の郷土菓子 いがまんじゅうを手作り
抹茶外郎&黒糖外郎 手作りしました
おにまんじゅう作りました~~
猛暑日のおやつはあんみつです
6月30日は水無月(和菓子)の日
そろそろ水ようかんの季節です
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 三河の郷土菓子 いがまんじゅうを手作り (2024-02-19 22:58)
 抹茶外郎&黒糖外郎 手作りしました (2023-11-28 23:18)
 おにまんじゅう作りました~~ (2023-11-18 16:28)
 猛暑日のおやつはあんみつです (2023-07-17 23:39)
 6月30日は水無月(和菓子)の日 (2023-07-01 21:50)
 そろそろ水ようかんの季節です (2023-05-27 23:26)

Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。