ブーログ › 岡崎市の基本からしっかり学べるパン教室 ここぱんはうす › 日々のこと › 

ここぱんの自生の大葉 急成長してます

2022年07月07日 23:08  カテゴリ:日々のこと

ここぱんの自生の大葉 急成長してます

こんにちは
ここぱんはうすです

我が家には(1こだての住宅なので)ちょっぴり土のお庭があります
お庭のほとんどは砂利が敷いてありますが、
なんとなく土のまま放置してあるところが少しだけあります
(あえて、土のままにしてあるというのが正解かしら)

放置してある分(雑草は抜いていますよ~~)
毎年、自生の草が毎年決まったように現れてきます

その中の一つが 大葉

今が旬です

自生で無農薬
美味しくいただくためには、毎日葉っぱを収穫すること!
収穫すればするほど柔らかい葉っぱがにょきにょきと現れてきます

ここぱんの自生の大葉 急成長してます
毎日
この3倍くらい収穫しています

ここぱんの自生の大葉 急成長してます
ここぱんの自生の大葉 急成長してます
こんな感じで、お庭の随所に茂ってます

ここぱんの自生の大葉 急成長してます
気づいたら、多肉植物と共存(競争!?)してます

沢山ありすぎて、たべきれません

な・の・で
先月くらいから、自宅のパン教室に来てくれた方に
「よかったら、持って帰って~~」
と、お土産に渡しちゃってます

無農薬なので虫食いやかっちん悪いところはご愛敬
それでも
やわらかくて、みずみずしいところは市販の大葉に負けてはいません

ちょっと前には三つ葉が雑草となってました
こちらも
欲しい方に思う存分差し上げてました

自然ってすごいですよね
毎年同じように芽生えてくる

そうそう!
ご希望あれば
自生のミントティもご馳走しますよ

ここぱんでパン作りを楽しんで
自生の植物も楽しんでいってくださいな

葉っぱたちもきっとうれしくおもってますよ~~
(ワタクシももちろんうれしいです)


ここぱんの自生の大葉 急成長してます
これは自生のニラ
何回も収穫できるので
スープに入れたり、餃子にしたり、楽しんでます

  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
2023年 今年も手作りパンします!
岡崎城の上空にブルーインパルス
FM エガオ(FMオカザキ)でここぱんはうすについてトークしてきました
ブルーノ製のホットプレート買っちゃいました!
コストコのメキシカンサラダラップ
豊田スタジアムにある大きすぎて遊びきれない遊具
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 2023年 今年も手作りパンします! (2023-01-02 22:34)
 岡崎城の上空にブルーインパルス (2022-11-27 22:13)
 FM エガオ(FMオカザキ)でここぱんはうすについてトークしてきました (2022-11-23 21:41)
 ブルーノ製のホットプレート買っちゃいました! (2022-08-09 22:41)
 コストコのメキシカンサラダラップ (2022-04-13 22:41)
 豊田スタジアムにある大きすぎて遊びきれない遊具 (2022-04-02 21:13)

Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。