2022年03月27日 21:25  カテゴリ:スイーツ

くまさんマドレーヌがいっぱい!

こんにちは
ここぱんはうすです

3月といえば決算時です
別れとか新しい出会いとか、いろいろなもの毎に変化のある季節です

感謝の気持ちをお菓子に託してお配りする機会がありました
そ・こ・で
くまさんマドレーヌを焼きました

くまさんマドレーヌがいっぱい!
作りました!
みんなで36人(匹!)

実はこんな型があるんです

くまさんマドレーヌがいっぱい!
1枚で12個作れちゃう
うちのオーブンには3枚一度に焼けるから
合計36人

くまさんマドレーヌがいっぱい!
焼きあがった様子です


くまさんマドレーヌがいっぱい!
反対にするとこれです

粗熱が取れてからラッピングして
お知り合いにお配りしました
ノーマルなマドレーヌよりも
かわいらしさで技ありイッポン!

おしりのぷっくりがちょうどよいスタンドになります


知ってますか?
スタンダードなマドレーヌの正しい焼き上がりは
真ん中が富士山のようにぷくって膨らむってことを!

知らない人は
「本を見て、その通りに作ったんですが、
何故か膨らんじゃったぁ~~」
って相談を受けたことがあります

マドレーヌは少し休ませてから焼くので
どうしても真ん中が膨れた形になるのですよ

ただ
柔らかい
スポンジみたいなマドレーヌは平たんな形ですが・・・


華やかなケーキを作ることばかりがお菓子作りではありません
ごくごくシンプルな事
お菓子の基本的なこと
そんなことを
皆さんにお伝えしたい
基本からしっかりと知っていただきたい
それが
ここぱんはうす

色んな事を知るって
楽しい事です


手づくりって楽しい~~



  • LINEで送る

同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
懐かしの?固めのプリン
イチゴ色のバウンドケーキ
スタンダードなチーズケーキ
ワンボウルで簡単に作れるマフィン
混ぜるだけで簡単! お豆腐の米粉パン
春色のサクラクグロフ
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 懐かしの?固めのプリン (2024-04-29 23:00)
 イチゴ色のバウンドケーキ (2024-04-28 22:13)
 スタンダードなチーズケーキ (2024-04-12 23:04)
 ワンボウルで簡単に作れるマフィン (2024-04-02 22:49)
 混ぜるだけで簡単! お豆腐の米粉パン (2024-04-01 20:30)
 春色のサクラクグロフ (2024-03-26 22:56)

Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。