2023年01月28日 21:23  カテゴリ:スイーツ

シフォンケーキを極める

こんにちは
岡崎市基本からしっかり学べる手ごねパン教室
ここぱんはうすです

本日はリクエストメニュー
「シフォンケーキが上手に焼けたらな~~」

以前レシピを見て作ってみたけれど
中途半端なスポンジ手雰囲気で焼きあがったそうです
「なかなか難しですね」
「いえいえ
ちょっとしたポイントさえ知れば、美味しく焼き上がりますよ
本ではわからない所をじっくりとおぼえていってくださいな~」

シフォンケーキを極める
本日の焼き上がり!
バニラシフォンです

シフォンのポイントは
メレンゲの立て方
メレンゲ・卵黄液・粉類の混ぜ合わせ方
そして
型からの外し方

この辺りの要点をしっかりとつかんでおけば、
先ず大きな失敗は無くなります

シフォンケーキを極める
卵黄液をホイップして

シフォンケーキを極める
メレンゲと粉と混ぜて方に流します

シフォンケーキを極める
焼き上がり
きれいに焼けた時はいくつもの縦線が現れます

シフォンケーキを極める
シフォンケーキは
冷めるまでさかさまにしておきます
これも特徴の一つ

シフォンケーキを極める
常温まで冷えてから、ケーキを方から抜きます
この作業もちょっとだけコツが要ります

シフォンケーキを極める
美味しいシフォンの出来上がり

軽くてふわっとして
無限に食べられそう

おうちにある材料で作れるケーキ
ぷれぜんとしたら、だれもが喜ぶケーキ
ひとつでも得意なケーキがあれば、
それでシアワセ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
揚げない焼きドーナッツは低カロリー
懐かしの?固めのプリン
イチゴ色のバウンドケーキ
スタンダードなチーズケーキ
ワンボウルで簡単に作れるマフィン
混ぜるだけで簡単! お豆腐の米粉パン
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 揚げない焼きドーナッツは低カロリー (2024-05-06 22:12)
 懐かしの?固めのプリン (2024-04-29 23:00)
 イチゴ色のバウンドケーキ (2024-04-28 22:13)
 スタンダードなチーズケーキ (2024-04-12 23:04)
 ワンボウルで簡単に作れるマフィン (2024-04-02 22:49)
 混ぜるだけで簡単! お豆腐の米粉パン (2024-04-01 20:30)

Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。