ブーログ › 岡崎市の基本からしっかり学べるパン教室 ここぱんはうす › スイーツ › クリスマス › 

クリスマスケーキは手作りが一番素敵!

2021年12月25日 23:34  カテゴリ:スイーツカテゴリ:クリスマス

クリスマスケーキは手作りが一番素敵!

こんにちは
ここぱんはうすです

皆さんの
今年のクリスマスはいかがでしたか?
我が家のクリスマスは・・
クリスマス以外の案件であくせくと活動していて
お疲れ様のクリスマスでした

(という事で
ブログも2日間お留守にしてました)


ということで・・・
一日遅れでスイマセン
24日実施のクリスマスケーキ教室の様子おひろめします

クリスマスケーキは手作りが一番素敵!
素敵なでき上げりです

毎年クリスマスのケーキkプ座に参加してくれているおふたり
「同じようで毎年違うんですね」
「今年は仕上げの絞り出しが一発勝負で難しいかな~~」
「土台のケーキが美味しそう」

毎年作っているだけあって
たくさんんの意見を出してくれます
(いっぱい言いたいこと出してください!
それが、次年度以降の美味しいケーキの参考になります)

なんだかんだいっても
作る時は
ほぼ無口になるほど慎重です

クリスマスケーキは手作りが一番素敵!

クリスマスケーキは手作りが一番素敵!
生チョコの材料をたっぷりと混ぜ込んで~~
土台のショコラケーキ作ってます

クリスマスケーキは手作りが一番素敵!
クリスマスケーキは手作りが一番素敵!
ケーキが覚めてから仕上げとトッピング

モチロン自分のケーキは自分の手で!

クリスマスケーキは手作りが一番素敵!
上に飾るナッツ類
キャラメリゼして
美味しさのキープ

クリスマスケーキは手作りが一番素敵!
クリスマスケーキは手作りが一番素敵!
出来上がり!


記念撮影を必ずしていただいてます
食べたらなくなってしまうから
写真だけでも
周りの人に自慢してください


今年のクリスマスケーキ講座はこれで終了

あわただしくすぎていったけれども
終わってしまえばあっという間

メニューを考えて
何度も試作して
いろんな人に試食してもらって
やっと決まった今年のケーキ

次年度は
ちがったケーキ作ります
そう考えると
都会の送り出した子供のような気持になります
毎年ケーキがいとおしくなります

作っているとき楽しんででいただけたかしら
おうちにもって帰って
美味しいって言ってもらえたかしら
毎年思います


手づくりの楽しさ
ひとりでも多くの人に伝わるように
手づくりだいすきって言ってもらえるように
これからも
沢山美味しいレシピを
皆さんにお伝えしていきますね~~



一緒に作りませんか
ぱんと
けーきと
おもいでと


  ☆~☆~メリイ クリスマス~☆~☆



  • LINEで送る

同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
揚げない焼きドーナッツは低カロリー
懐かしの?固めのプリン
イチゴ色のバウンドケーキ
スタンダードなチーズケーキ
ワンボウルで簡単に作れるマフィン
混ぜるだけで簡単! お豆腐の米粉パン
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 揚げない焼きドーナッツは低カロリー (2024-05-06 22:12)
 懐かしの?固めのプリン (2024-04-29 23:00)
 イチゴ色のバウンドケーキ (2024-04-28 22:13)
 スタンダードなチーズケーキ (2024-04-12 23:04)
 ワンボウルで簡単に作れるマフィン (2024-04-02 22:49)
 混ぜるだけで簡単! お豆腐の米粉パン (2024-04-01 20:30)

Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。