ブーログ › 岡崎市の基本からしっかり学べるパン教室 ここぱんはうす › 和菓子 › 

職人さんから学んだ桜餅&よもぎ餅

2023年01月30日 22:00  カテゴリ:和菓子

職人さんから学んだ桜餅&よもぎ餅

こんにちは
岡崎市
基本からしっかり学べる手ごねパン教室
ここぱんはうすです

和菓子
日本古来の奥の深いお菓子
シンプルな故に工程に手が抜けません

昨今は
「簡単に」とか
「レンジでささっと」
とかが多いのですが
やはり
基本はしっかりと知っておかなくては

現職の和菓子職人さんから教えていただける機会がありました


今回は
~さくらもち~
~よもぎもち~

の講習会

職人さんから学んだ桜餅&よもぎ餅
さくらもち

職人さんから学んだ桜餅&よもぎ餅
よもぎもち

職人さんが店頭に出すのと同じ作り方を学びました

作り方の手順は
道明寺湖と砂糖と水を混ぜて、火にかけて
それから蒸します
蒸しあがった餅を分けて、あんこを包んで
仕上げに塩抜きした桜の葉で包めば出来上がり


・・・と・文章にしてしまえばさらりと尾をるけれども
一つ一つの工程に
ちょっとしたヒントがありました

教科書の上の理想ではなく
現職から教えていただく
器量な体験でした

職人さんから学んだ桜餅&よもぎ餅
ゆでて
職人さんから学んだ桜餅&よもぎ餅
蒸して
職人さんから学んだ桜餅&よもぎ餅
あんを包んで
職人さんから学んだ桜餅&よもぎ餅
桜葉を巻いて

職人さんから学んだ桜餅&よもぎ餅
応用に
本物のよもぎを使ったおもちも作りました

職人さんから学んだ桜餅&よもぎ餅
本日の完成品

味は~~
モチロン最高です

貴重な体験を自分のものにして
皆さんに
どんどん伝えていきたいと考えてます


手づくりって楽しいですよ~~


  • LINEで送る

同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
三河の郷土菓子 いがまんじゅうを手作り
抹茶外郎&黒糖外郎 手作りしました
おにまんじゅう作りました~~
猛暑日のおやつはあんみつです
6月30日は水無月(和菓子)の日
そろそろ水ようかんの季節です
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 三河の郷土菓子 いがまんじゅうを手作り (2024-02-19 22:58)
 抹茶外郎&黒糖外郎 手作りしました (2023-11-28 23:18)
 おにまんじゅう作りました~~ (2023-11-18 16:28)
 猛暑日のおやつはあんみつです (2023-07-17 23:39)
 6月30日は水無月(和菓子)の日 (2023-07-01 21:50)
 そろそろ水ようかんの季節です (2023-05-27 23:26)

Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。