ブーログ › 岡崎市の基本からしっかり学べるパン教室 ここぱんはうす › 和菓子 › 

お正月はやっぱり手作り和菓子(うぐいす餅)

2023年01月05日 22:30  カテゴリ:和菓子

お正月はやっぱり手作り和菓子(うぐいす餅)

こんにちは
岡崎
基本からしっかり学べる手ごねパン教室
ここぱんはうすです


お正月といえば
やはり和菓子


お正月はやっぱり手作り和菓子(うぐいす餅)
黄な粉が美味しい うぐいす餅

あんこを求肥で包んで
仕上げに黄な粉をまとわせた
ふんわり柔らかいうぐいす餅

ポイントは求肥の作り方
火ににかけて
じっくりじっくり練り上げます
この練り上げ方で
求肥の美味しさが変わります
(と、師匠から教えていただきました)

お正月はやっぱり手作り和菓子(うぐいす餅)
練り上げ中

お正月はやっぱり手作り和菓子(うぐいす餅)
あんこを包んで

お正月はやっぱり手作り和菓子(うぐいす餅)
たっぷり黄な粉で包んで

お正月はやっぱり手作り和菓子(うぐいす餅)
出来上がり~~

お正月はやっぱり手作り和菓子(うぐいす餅)
半分にカットするとこんなようすです

写真では、この柔らかさが伝わりません
時間をかけて作った買いがあって
ふんわりもtっちり
やさしい食感


あんこ好きには
和菓子を自分の好みに作って
和菓子を好きな時に思いきり食べる
とってもシアワセ




  • LINEで送る

同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
三河の郷土菓子 いがまんじゅうを手作り
抹茶外郎&黒糖外郎 手作りしました
おにまんじゅう作りました~~
猛暑日のおやつはあんみつです
6月30日は水無月(和菓子)の日
そろそろ水ようかんの季節です
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 三河の郷土菓子 いがまんじゅうを手作り (2024-02-19 22:58)
 抹茶外郎&黒糖外郎 手作りしました (2023-11-28 23:18)
 おにまんじゅう作りました~~ (2023-11-18 16:28)
 猛暑日のおやつはあんみつです (2023-07-17 23:39)
 6月30日は水無月(和菓子)の日 (2023-07-01 21:50)
 そろそろ水ようかんの季節です (2023-05-27 23:26)

Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。