ブーログ › 岡崎市の基本からしっかり学べるパン教室 ここぱんはうす › 料理 › 

敬老会のお弁当つくりのボランティア スィーツは青シソ寒天!

2019年09月12日 23:41  カテゴリ:料理

敬老会のお弁当つくりのボランティア スィーツは青シソ寒天!

こんにちは!
岡崎・豊田・安城・幸田・西尾
パンもお菓子も作れる
少人数の教室
ここぱんはうすです


もうすぐ敬老の日
本日は
敬老会のお昼ご飯つくりのボランティアに参加してきました

本日のメニューは
昆布と大豆の混ぜご飯
えのきとわかめの味噌汁
肉じゃが
サバカンと青菜のおひたし
しそ寒天
敬老会のお弁当つくりのボランティア スィーツは青シソ寒天!
ことしの敬老会ランチのお一人様分

作った人数は約65人分
スタッフは10人
作成時間は約2時間
(お買い物はもっと前から着々準備です
これはボランティアなので
身を削ることも
まぁ仕方ないかな)

敬老会のお弁当つくりのボランティア スィーツは青シソ寒天!
敬老会のお弁当つくりのボランティア スィーツは青シソ寒天!
こんな感じで^^
ずらりと並んだお弁当です

ワタクシの担当は
恒例のお菓子部門

まだまだ暑いので
さっぱりとしたスィーツを!
そこで
見た目も爽やか 青シソ寒天
敬老会のお弁当つくりのボランティア スィーツは青シソ寒天!
敬老会のお弁当つくりのボランティア スィーツは青シソ寒天!
しそ寒天の材料
薬味として使われる青シソを、今回はスィーツとして活用
敬老会のお弁当つくりのボランティア スィーツは青シソ寒天!
容器にわけて~~

敬老会のお弁当つくりのボランティア スィーツは青シソ寒天!
いろどりよくみかんをのせて

敬老会のお弁当つくりのボランティア スィーツは青シソ寒天!
見た目にも爽やか
青シソ寒天

これが意外に美味しいんですよ!
爽やかな甘味とは
まさにこの事を言うのでは!・・・そんなステキな味です

シソを寒天にきれいに浮かせることに
ちょっと四苦八苦しましたが
なんとかきれいにできました

結果は
みなさん、ほぼ完食!
残菜ほぼゼロ!
おいしかったって証拠ですね

よかったよかった~~~


  • LINEで送る

同じカテゴリー(料理)の記事画像
お雛の形のちらし寿司といがまんじゅう
新作おせちの勉強会 
岡崎市の美味しい城北飯店さんのお料理講座
トマ玉丼と大根餃子とネバネバスープ (野菜の創作料理)
フードロスの勉強会  キャベツを芯まで使い切る!
ドレス・ド・オムライス 作ってみました
同じカテゴリー(料理)の記事
 お雛の形のちらし寿司といがまんじゅう (2023-02-06 21:43)
 新作おせちの勉強会  (2022-11-25 22:44)
 岡崎市の美味しい城北飯店さんのお料理講座 (2022-10-29 21:41)
 トマ玉丼と大根餃子とネバネバスープ (野菜の創作料理) (2022-09-04 22:35)
 フードロスの勉強会  キャベツを芯まで使い切る! (2022-07-12 23:21)
 ドレス・ド・オムライス 作ってみました (2022-06-11 20:32)

Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。