ブーログ › 岡崎市の基本からしっかり学べるパン教室 ここぱんはうす

2024年03月28日 22:25  カテゴリ:パン

塩パンの焼きたてはカリカリで美味しい~

こんにちは
岡崎市
基本からしっかり学べる手ごねパン教室
ここぱんはうすです


~~塩パン~~
そろそろブームは去りつつありますね
と言うよりも
市場では
定番商品として定着しつつありますよね


「塩パン作りたいな~~」
リクエストありました

ここぱんでは何年か前にメニューとして作りました

今一度
内容を替えて作りましょう!


焼き立て
まさにかりかりがおいしい塩パンです


成形して
発酵前


発酵後
ヒマラヤソルトをトッピングして
(ワタクシのイチオシです)
今からオーブンに入れます

美味しく焼きあがったら
焼き立てを食べてみましょう

表面のバターに浸かったカリカリ
おいしいんですよ


4月のお楽しみで作りましょう
今回はチョコレートを一緒に巻き込んで
チョコレート塩パン
夏向きな
美味しいパンになります  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)

2024年03月26日 22:56  カテゴリ:スイーツ

春色のサクラクグロフ

こんにちは
ここぱんはうすです

この地方では連日の雨模様
当分
桜の開花は見送り・・でしょうか

そこで
スィーツで桜を咲かせましょう!


サクラクグロフ
ホワイトチョコを垂らして
桜の花びらをトッピング


焼き上がりです



甘い中に
ほんのりとした塩味
ほのかに桜餅の香り



スィーツから春を感じるのも
良いものですねぇ  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)

2024年03月25日 22:45  カテゴリ:基本パンお試し講座

手ごねで初めてのパン作り 親子で楽しく!

こんにちは
基本からしっかり学べる手ごねパン教室
ここぱんはうすです


今週から、
ほとんどの小中学校が春休みに入っているかとは思います
(あ!高校生もね!)

その先陣を切ってちょっぴり遠いところから(豊川市からです)
時間をかけて親子で参加してくれました

息子さんがパン作りに興味あって
「じゃ、一緒に作ってみようか?」
という事で、
春休みに時間を合わせて
ここぱんはうすを探して遠路はるばる参加してくれました
(ありがとうございます)

今回の希望は
~~手ごねでパンを作ってみる~~


試食タイムのパン達です

自分で作ったパンはお持ち帰りです
代わりにワタクシのデモンストレーションで作った
焼き立てパンを「あつい~~」と言い名がら味わっていただいてます

今回は
それぞれで手ごねパンを作ります
モチロン材料を確認して混ぜるところから!


材料を混ぜて


こねて打ち付けて


同じ大きさにカットして


丸めて


焼く前に仕上げして


焼き上がり!
本日のオールスターです


シュガーバターバンズ
コロンとした丸い形かわいい


ハイジの白パン
やわらくてもちもち
持ち上げるだけでつぶれてしまいそうなくらいの柔らかさ


本日の作成風景です

「パン作り、ほぼ初めてです!」
と言うお二人ですが
なんのなんの
とってもきれいに焼き上がりました
充分合格点!

春休みはまだまだ長い
いつか
時間が空いたときに作ってみてくださいね~~

パン作り
たのしいですよ  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)

2024年03月24日 22:29  カテゴリ:パンカテゴリ:自作のパンとお菓子

手づくりのオレンジピールからの紅茶オレンジバンズとカンパーニュ

こんにちは
岡崎市
基本からしっかり学べる手ごねパン教室
ここぱんはうすです


知り合いから
無農薬の甘夏ミカンをいただきました

そこで・・・
早速・・・
オレンジピールを作りました


オレンジピール作成中

部屋中にミカンの香り

作ったけれどもこの先何にしましょう~~
と、考えた結果

アールグレイ&オレンジピールのバンズとカンパーニュ


作りました


かんぱーにゅー
大きめに作って焼くと
パン生地全体が柔らかくふんわり


黒いプチプチは紅茶の葉っぱ
オレンジとよくマッチしてます




焼き上げる前です


焼きあげて
周りの人におすそ分けしたら
そこそこ好評

じゃ
地下時価のお楽しみパン講座で作りましょう

小さいバンズと
大きなカンパーニュ

それぞれのお好みで


身近な材料をパンに詰め込んで
色々な新しい味を知る
パン作りたのしいですよ~~



  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)

2024年03月23日 22:47  カテゴリ:サーラプラザ教室

ハムチーズパン&丸いちぎりパン講座  午後の部

こんにちは
ここぱんはうすです


先のブログに続き
午後の部の様子、お知らせします



ハムチーズパン
ちぎりパンバラエティ

午後の部は14時~17時
参加者全員10分前集合完了
憂しい事です

早めに来て
「忙しいでしょう」
とお手伝いしてくれる方が
いつもたくさんいます
とってもありがたい事
(一人で準備していると、あれこれ忘れていることが多々ありますから)

午前の部も、午後の部も
いつも
わきあいあいと始まります
(ありがとうございます)

作っている様子です




真剣な方
鼻歌交じりの方
おしゃべりしている方
色々です
(誰もが楽しそうです)


パン作りって、難しそうですが
基本をしっかりと知れば、それほどです

パン作りは酵母で作ります
パン作りは温度管理が大切です

上達の秘策は?
と聞かれると、いつもこう答えています
「たくさんこねる事」

これからがパン作りにナイスな季節
はじめませんか?
?パン作り




  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)

2024年03月23日 22:27  カテゴリ:サーラプラザ教室

ハムチーズパン&丸いちぎりパン講座  午前の部

こんにちは
ここぱんはうすです

朝から冷たい雨
桜の花のつぼみも
この雨でゆるゆると咲いてくるかしら・・・


本日は
サーラ蒲郡カルチャセンターにて
初めてさんのための手ごねパン講座

参加してくれる皆さんのおかげで
午前の部・午後の部と2講座制となりました
(それも、ほどなく満席
 ありがとうございます)

2024年3月のメニューは

☆ハムチーズサンド
☆ちぎりパン色々


午前の講座のパンです

午前の部は半分くらいの方が
パン作りの初心者

皆さん、
不安そうな顔つき
焼きあがるころには
嬉しさ満々の顔つき

以下午前の部のようすです







一人一人で作るので
他の方に迷惑かけることもなく、のびのびと作れます


おいしそうに焼きあがると
始めの不安はどこかに飛んで行ってしまいます

初めてさんのためのパン講座です
(そういいつつも、ベテランさんもたくさん参加してくれてます)
初めてさんにも
経験者さんにも
初心に帰って、基本からつくってみるのも
楽しいものですよ~~
  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)

2024年03月21日 20:10  カテゴリ:スイーツ

シフォンケーキを久しぶりに焼きました

こんにちは
岡崎市
基本からしっかり学べる手ごねパン教室
ここぱんはうすです



久しぶりにシフォンケーキを焼きました


今回焼いたバニラシフォン
いつもながら ふわふわです

「シフォンケーキ教えてほしい」
と言う方がいて
近々、教室で作る予定となっています


作りやすいように
失敗を防ぐために
作り方を少々更新しましょ

仕上げに
一度自分で作ってみましょ


型に流して


焼き上がり


焼きあがったら、すぐにさかさまにしてします



シッカリ冷めたら
型から抜きます

今回はシンプルなバニラシフォン
クリームをのせたり
カットしてフルーツをサンドしたり
応用は多種多様


昨日は小学校の卒業式
明日は小中学校の終業式

無事に学年が終わったお祝いに
ちょっとした手土産にもっていこうかな~~

喜んでもらえる手作りケーキ
ひとつで良いので覚えておくと
いざという時 お役に立てますよ




  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)

2024年03月20日 23:31  

仕上げてキュン!食べてキュンキュン 

こんにちは
岡崎市
ここぱんはうすです


質問です
パン教室やお菓子教室で
自分の苦手な食品を使って作ると知ったとき、あなたは如何に感じますか?


ここぱんはうすでは、
「これ苦手です~~」
と、話していただければ、
なるべく可能な限りで変更できるようにしています
あらかじめ
食べられないもの
食べたくないものを教えてくれれば
前もって、変更しています
(これが、個人教室のここぱんはうすのniceな事!)

せっかく作るなら、自分の食べたいものを
キュンです!・・・となるような作品を
パン作りは楽しいんですよ~~



本日のきゅんなチョコクグロフ
中に包み込む材料は、いくつかの候補の中から、お好みの材料を選んで作ります



本日のパリふわもっちりのフォカッチャ





チョコのパン生地にチョコチップを巻き込んで
仕上げにクーベルチョコで模様描き
チョコづくめ  作ってます



フォカッチャ作ってます

失敗も成功も
美味しいパンを作るための大きな経験
とにかくパン作り楽しんでください

最後に
美味しいお土産

パン作り、たのしんでくださいね~~



  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)

2024年03月19日 23:34  カテゴリ:パンカテゴリ:スイーツ

わからないところはマンツーマンでレクチャーしています(パンとお菓子の教室)

こんにちは
岡崎市
基本からしっかり学べる手ごねパン教室
ここぱんはうすです


今月のお楽しみ講座は
☆ねじりパン・いちごパン
☆サクサクチーズクッキー




いちごパン&ねじりパン


チーズクッキー  粗挽き胡椒プラス


どれも
お店などで見かける作品です

それだけに
食べてみると違いが判るほど美味しくなるように
ちょっとした箇所に、ポイントがあります



パン作成中


クッキー作成中

どれも
皆さんが作る前に実際にデモンストレーションをしています
話しただけではしっかりと伝わらない所を
ワタクシが実際に作ってしっかりと目に焼き付けてもらってます

せっかく作るなら
美味し方が良いですね

始めは半信半疑でも
出来上がった作品は、とってもいとおしい

春です
パン作り始めませんか!  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)

2024年03月16日 23:41  カテゴリ:お楽しみパン講座

甘くないクッキー & イチゴのパン

こんにちは
基本からしっかり学べる手ごねパン教室
ここぱんはうすです


すっかり温かくなってきました
(花粉もとんでますよ~~~)

3月のお楽しみ講座は
とっても春らしいメニュー

甘くないチーズのサブレ


胡椒を効かせた チーズサブレ
お酒のお供に人気です


スッキリサクサク チーズサブレ
お子様に人気です

そして
いちごあんをたっぷり包み込んだパン



いちごの形そのままです


こちらはねじった形のパン


それぞれ
お好きな形で作ってもらってます


サブレ作成中


パン作成中


むずかしいようで
作ってみると
案外簡単
失敗したって大丈夫
全部おなかに入ったら、美味しかったの記憶だけが残るから


せっかく作るなら
御店では売ってないようなものを作りませんか
そして
市販よりも美味しく
市販よりも安全・安心な材料


手づくり楽しいですよ~~
  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)

2024年03月15日 22:22  カテゴリ:お楽しみパン講座

美味しくて、可愛いクグロフ

こんにちは
ここぱんはうすです


2月に実施した
クグロフ型で作るチョコパン
「つくってみたいな」
と言うリクエストが3月になっても時々入ってきます

後から知って作りたくなるパンありますよね
ここぱんでは、材料が入手可能なメニューであれば、できる限り対応しています



可愛い!
ハートのましゅまろをトッピングした チョコクグロフです



モチロン!
一つ一つ手作りです

一緒に
フォカッチャも作ります




こねずに作るパンです
代わりに何回もパンチを入れます
通常の作り方とは、かなり違っています
それでもパンは美味しく出来上がる

パンの原理はしっかりと抑えてあるからこそです

加水パンなので
シットリモチモチ  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)

2024年03月14日 23:43  カテゴリ:基本のてごねぱん

巣ごもりトリちゃんパン & 大きな編み込みパン

こんにちは
岡崎市
基本からしっかり学べる手ごねパン教室
ここぱんはうすです



本日は
手ごねで学ぶ基本のパン講座
第4回目
この辺りまでくると
ちょっぴり難しくなってきます
今回の目的は
パン生地をきれいに長く伸ばす手法を学ぶ
そこから、パンの3本編みを実施する


とりちゃんパン
(かわいい~~)



編み込みパン  オン・ザ・フロマージュ
(トッピングにチーズをたっぷり載せた
 編み込みの
大きなパン)

パンの生地を引っ張ることなく
手で転がしながら、きれいな円柱にする

簡単に作れそうで、実は難しいんです
けれども
一つ一つを学びながら、正しい手法で作れば、気が付いたら完成!


まずはきれいに伸ばす実習


編み込みも実習しましょう


仕上げ大切です
特に顔を作るところが~~


焼きあがってみれば、世界に一つだけの作品
あれやこれやと品評会

ぱんつくりmたのしいですよ~~



  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)

2024年03月11日 22:00  カテゴリ:お楽しみパン講座

春のパン & フロマージュサブレ

こんにちは
岡崎市
基本からしっかり学べるパン教室
ここぱんはうすです



本日は
3月のお楽しみ講座
春のパン盛りだくさんです


イチゴあん入り
いちごパン&ねじりパン



チーズクッキー


チーズクッキー ブラックペッパーいり






パン作り中


クッキー作成中


春にピッタリの
華やかなパン

そして
ビールやワインにピッタリの
チーズサブレ

いろいろ作ってみて
自分のスキルアップに


パン作り
お菓子作り
たのしいですよ~~  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)

2024年03月10日 21:34  カテゴリ:自作のパンとお菓子カテゴリ:お楽しみパン講座

誰もが失敗なく作れるチョコちぎりパン

こんにちは
岡崎市
基本からしっかり学べる手ごねパン教室
ここぱんはうすです


最近は
暇な時間ができると
以前のレシピの作り直しをしています
「これでよかったかなぁ」
「元作りやすい方法あるかな」
「この箇所は難しい?」
云々・・・


今回は
~~ちょこちぎりパン~~




簡単に作れるように
小さい子でも作れるように
初心者にわかりやすいように

その前には
美味しいように!


ちぎりパンを作って
仕上げに
色々なものをトッピング
・・んん
他にも何かあるかなぁ


チョコチップのせたり


お砂糖のせたり

まだまだ
勉強中

パン作りへの探求心
留まるところを知りません

ずっとずっと
勉強中
実は
それが楽しい

私はいつもパンに夢中!  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)

2024年03月08日 23:18  カテゴリ:お楽しみパン講座

手間のかからないフォカッチャ

こんにちは
岡崎市
基本からしっかり学べる手ごねパン教室
ここぱんはうすです


パン作り
何が大変?って聞かれると
「温度管理」
って答えてます


パン作り初心者さんに作ってもらいたいパン

~~フォカッチャ~~

まあるい型に入れて

材料も
道具も
スキルも
あるもので


手で伸ばして


焼き上げる前に
オリーブオイルとクレイジーソルト


今からオーブン入れます

こねる力


  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)

2024年03月07日 23:42  カテゴリ:お楽しみパン講座

桜ねじりパンとチーズクッキー

こんにちは
岡崎市
基本からしっかり学べる手ごねパン教室
ここぱんはうすです

本日は3月のお楽しみ講座

メニューは
☆イチゴのねじりパン
☆甘くないサクサクチーズクッキー




大好評のイチゴあんを使って
色々な形に仕上げました


一度食べてみてください!
このクッキーの良さgわかります

サクサクチーズサブレ




作成風景

本日は、始めからおやつとドリンク付きです


クッキーもパンも
食べて初めて良さがわかるもの

是非
個々パンハウスに来て
美味しいの作って
楽しんでください  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)

2024年03月06日 23:43  カテゴリ:ステップアップ講座

デニッシュパンとデニッシュ風食パン

こんにちは
ここぱんはうすです


本日はレベルアップ講座
ここぱんはうすの6回の基本講座を修了した方が受けられる講座です
その中で
冬季限定とさせてもらっているのが
  ☆クロワッサン
  ☆デニッシュバラエティ

4月になっても作れますが
バターの扱いに慣れていないとせっかくの織り込みが上手くいかない
つまり
美味しくないパンになってしまう

そんな様子から3月の啓蟄のころまで・・・


試食の一部です



デニッシュ
それぞれの作品です



こちらはデニッシュ風食パン
折り込みバターを使用してはいませんが
まるでデニッシュ


デニッシュ系を作るにあたって
むずかしいのが
生地作成時と発酵時の時のの温度管理
そして
バターの織り込み


バター折り込んでます



食パン作ってます


時間も
労力もかかり
大変なパン作りの講座となりますが
自分で作ったパンは
感動はひとしお

食べるのも
つい
大切に
一口ずつ食してしまいます


自分の食べたいパンを自分で作る

楽しいですよ~~  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)

2024年03月05日 22:43  カテゴリ:お楽しみパン講座

ホワイトディにマシュマロクグロフ

こんにちは
岡崎市
基本からしっかり学べる手ごねパン教室
ここぱんはうすです

3月と言えばホワイトデー
皆さんはいかがします?
知らなかったこととして過ごしてしまってますか?


今年は
何か
手作りしてみませんか!


本日は
2月のお楽しみメニュー
もちろん
ホワイトディにも活用できるメニューです


ハートのマシュマロをトッピング
チョコクグロフ
かわいい~~
食べるの勿体ない~~

ホワイトディはマシュマロディ
可愛いトッピング



クグロフ型で焼きあげて


仕上げはそれぞれのセンスで!

思いを込めて作った作品
喜んでもらえる事必須!


クグロフ型のパンは
材料を替えれば
レパートリーがいっぱい増えます

自信作品をいっぱい増やして
パン作り楽しんでください  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)

2024年03月04日 23:08  カテゴリ:親子教室カテゴリ:暮らしの学校

暮らしの学校親子パンとお菓子の講座 2024年3月午後の部

こんにちは
ここぱんはうすです


2024年3月
暮らしの学校 親子パンとお菓子の教室
午後の部をお伝えします



作ったメニューは同じです

さりとて
メンバーが変われば
出来上がった作品も
グううんと違います
(もちろん、どれも優越つけられないくらい可愛い)


午後の部は14時からスタートです





作成風景です






焼きあがったいちごパン達
どれも
物語がいっぱい詰まってます
食べるの勿体ない!


次の親子講座は
2024年5がつ~6月
只今募集中です

いかがですか
一緒に
パン作り・お菓子作り
たのsみませんか~~
  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)

2024年03月04日 22:49  カテゴリ:親子教室カテゴリ:暮らしの学校

暮らしの学校親子パンとお菓子の講座 2024年3月午前の部

こんにちは
ここぱんはうすです


2024年3月2日
暮らしの学校岡崎校のキッチンスタジオにて
恒例となりました
親子のパンとスイーツの教室  開催です

作ったメニューは 
☆いちごぱん
☆イチゴとヨーグルトのゼリー


毎回
みなさん
楽しそうに作っています
初めての方
毎回参加してくれている方
誰もが楽しそうな様子です

この講座は
それぞれのファミリーで作るので
他の方との進み具合を心配することなく
安心して作れます


今回は
午前の部の様子お知らせします
(写真いくつかとりわすれました
ごめんなさいね)


本日の試食タイムです

素敵なお庭を眺めながら~~


午前の部集合!



作成風景


ゼリー




いちごぱん
最後の仕上げは
それぞれのセンスで

みんな素敵です!  
  • LINEで送る


Posted by ここぱんはうす やまもとまさこ │コメント(0)